imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

36日目

今週に入って全くスズメバチが来なくなった。 でも蜜蜂たちは臨戦態勢なのか今までより攻撃的な感じで、 弊社会長は今まで通り普通のカッコで朝の掃除をしていたら3回も刺されてしまった。 蜂の数も明らかに増えて、小屋の中を相当の数が飛び回っているので…

31日目(1ヶ月目)-内検

今日でちょうど1ヶ月、定例の内見を朝8時から行った。 噴煙器で入口から煙を吹き入れ巣箱の蓋を開けるともの凄い数の蜜蜂が飛び出してきた。 明らかに蜜蜂の数は増えているようだ。 周りを飛び交う数が違う。ブーンブーンと羽音も聞こえる。

29日目

今週月曜日くらいからスズメバチが多くなった。 先週は毎日1~2匹捕獲器に掛かる程度だったけど、 スズメバチの間でうちの蜜蜂の巣箱が知れ渡ったのか朝見に行くと捕獲器に2~3匹、 更に巣箱の周りを3~4匹が飛んでいる。

瓶詰め

瓶に詰めてラベルも作って遊んでみました。 商品っぽい。

24日目-内検とフライング採蜜

定例の週一度の内検を朝8時半から行った。 朝は比較的蜂たちも大人しいのと日中は暑いので早朝から始める。

23日目

スズメバチ捕獲器の下から巣箱入口を覗いたら........... 蜂たちの塊....何だろう?

3週間目

今日も元気に働いてくれています。感謝!

蜂蜜を使った料理-スペアリブ

先日採取した蜂蜜を使ってスペアリブを作ってみました。

18日目

今日もスズメバチが捕獲器に掛かっていた。 その捕獲器の外側に蜜蜂が集まっているところがあってよく見てみると、 スズメバチを皆で攻撃していた。既にスズメバチは絶命してると思うけど皆で攻撃中。

17日目

昨日Hamaboomboom!プロジェクト・岡田さんより指摘いただいた巣箱の遮熱対策として 発泡スチロールを巣箱上に置いた。 確かに連日暑すぎる。

16日目-内検と初蜂蜜

我々の新たな試みも2週間が経ちHamaboomboom!プロジェクトの岡田さん、 大先輩である保土ヶ谷区和田町の昭和建設・WANEY実行委員長の金子さんに お立ち会いいただき内検。

14日目

結局、捕獲器に掛かったスズメバチは1匹だけだった。 今日で丁度2週間経過。今日も元気に働いてくれてます。

13日目-スズメバチ来襲

今朝、蜜蜂小屋に確認に行くと、明らかに大きくて種類の違う蜂が飛んでいた。 とうとう天敵スズメバチが襲いに来たようだ。

9日目-雨だけど元気

今日は横浜も昼前から雨が結構強く降り出した。 雨なのできっとあまり活動していないだろうと一応確認に行くと 変わらずにブーンブーン飛び回っていた。

8日目-2段目巣箱設置

先日追加した巣脾の確認の為、内見をした。

7日目

朝から快晴で蜜蜂たちの動きも活発な感じ。水飲み用のバケツにも止まって水を飲んでいた。

巣脾追加

土曜日に女王蜂を確認する為、4日ぶりに巣箱の蓋を開けた時に、 たった4日間で巣脾と巣脾(人工的に作った蜜蜂の巣)の間にこんな巣を3個も作っていた。 すごいなぁ~、蜂たち。