imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採蜜 7月3回目

暑い日が続いていますが、朝から先週出来なかった2グループ目の内検と採蜜を行った。 採蜜をしている3群の巣箱を全て2段に戻し、終盤戦へ突入です。

採蜜 7月2回目

7月2回目の採蜜を朝9時前から行った。 気温34度、防護服を着るとメチャクチャ暑いです。汗がダラダラ流れてきます。

驛テラスでの販売

今週も驛テラスの一角をお借りして店頭販売をしました。 ちょうど関東地方も梅雨明けしたようで大変気温も高くイマイチ人通りが少ない・・・・・。 こんなに暑いと日中外に出たくないのは当然ですね。 弊社養蜂チームの須田さん。

天王町商店街・「棚2(たなたな)てんのうちょう」で販売開始

今週から相鉄線の天王町駅近くにあります天王町商店街・「棚2(たなたな)てんのうちょう」で「今井の杜・ハチミツ」の販売をしていただいています。(シルクロード天王町商店街表門通り) 入口正面の棚の真ん中に置いていただきました。感謝です。 我々が…

内検

定例の内検を行いました。 分包した第4群目の巣枠と巣枠の隙間に立派な巣を作ってました。

驛テラスでの販売

先週に引き続き、仲里さんのご厚意で驛の食卓前、驛テラスで「今井の杜 ハチミツ」の販売をさせて頂きました。 先週買って頂いたお客様に、「おいしかったよ」と声をかけて頂いたり、 「一生懸命売っているから、1つ買うわ」と言って頂けたり、普段会社でパ…

採蜜 7月1回目

台風一過の青空の下7月1回目の採蜜を行いました。 5月は大量に採蜜出来たのに、梅雨のせいなのか6月は少なく先週の内検でもイマイチ蜜の溜まりが悪い感じだったのですが、今日、確認してみたらそこそこ溜まっていたので採蜜をしました。

驛テラスで販売開始

横浜馬車道にありますビアレストラン「驛の食卓」のテラスで、毎週火曜日に地元横浜の新鮮な野菜ほか食材を直売している驛テラス・仲里さんのご厚意で、その一角をお借りして今井の杜・ハチミツを販売させて頂きました。

発売開始

折角採れた横浜保土ヶ谷産のハチミツを味わって頂きたく、先週末から友人のお店で販売をして貰ってます。 商品名は「今井の杜 ハチミツ」です。

内検

6月の蜜の溜まりが悪かったがはたして7月はどうだろうか?毎週定例の内検を行った。 分包して勢いがなくなっていた①群だが、結構卵も増えていて復活の兆し。正直ホッとした。 前回、女王蜂が行けないはずの2階にも卵があったのだが、今回もまた2階に卵が…