imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

またまた分蜂・・・・・

 

先月末の分蜂は網で捕まえて巣箱に入れたのですが、結局、またその巣箱から出て同じ場所に1日くらい固まっていた後、どこかへ行ってしまいました。

GW中の5日に内検はして目についた王台はつぶしておいたんですが、今朝また分蜂されてしまいました。

f:id:imaihoney:20170509133733j:plain

 今回の場所は、前回より更に遠くしかも枝が外側に伸びている先のため網の延長ではとても届かない。作戦会議の結果、先に鍵型の引っかけを付けた長ーい棒を用意しそれで引っ張り手前に寄せて捕獲するという方法を実行。

f:id:imaihoney:20170509133817j:plainf:id:imaihoney:20170509133810j:plain

上手く枝を引っかけて3人で思いっきり引っ張っていい感じのところまで寄せたときに・・・バーン!と棒先の鍵型が外れ反動で枝が思いっきり逆側にしなり、蜂の玉が弾け終了。作戦失敗でした。

f:id:imaihoney:20170509134313j:plain

弾かれた蜂が飛び回る・・・・。

また元に戻るのではないかと1時間くらい後に見に行ったら既にどこかへ行ってしまったようで蜂は全くいなくなっていました。