imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

内検

最初の採蜜分を瓶詰めをし、発送作業をしていたら、蜂課・樋口課員が事務所内を走ってこっちにきたので何事か聞くと、「窓の外に大量の蜂が飛んでますぅぅぅ!!!!」と。確かに窓の外には昨年の分峰した時のように大量の蜂が飛び交っている。

またしても分蜂かと慌てて準備をして内検。

 

一番元気のいいグループ3から開始。

f:id:imaihoney:20150514095605j:plain

 

  蜂の数も多いので蜜蓋の付いた蜜が沢山溜まっています。

f:id:imaihoney:20150514095628j:plain

f:id:imaihoney:20150514095906j:plain

この巣箱だけで王台を20個近く除去しました。本当にこのグループの勢いはすごい。

 

続いてグループ2

蜂の数はそこそこだけど卵が少ない感じ。

蜜もそんなには溜まっていません。

f:id:imaihoney:20150514103053j:plain

でも、女王蜂は元気に動き回っていた。

f:id:imaihoney:20150514102710j:plain

 

最後にグループ1

蜂の数も蜜のたまりもそこそこ。女王蜂は発見できず。

f:id:imaihoney:20150514104658j:plain

 

取りあえず、分蜂では無かったようで一安心。

 

この黒い蜂は何なのだろうか?今年は結構群れの中にいます。

f:id:imaihoney:20150514104003j:plain