imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

内検と採蜜

今シーズンは、5月に3回採蜜できて、6月も第1週目に採蜜をし、今年は結構大量の収穫が見込めるのではとほくそ笑んでいたのですが、6月2週目、3週目と内検をして蜜の感じを確認しましたが、雨のせいなのか、春の開花時期が過ぎて花が少ないのか、ほとんど溜まっておらずちょっとモヤモヤしてました。

 昨日、定例の内検を行い何とか②群に蜜が溜まっていて採蜜出来ました。

f:id:imaihoney:20140626100006j:plain

f:id:imaihoney:20140626093005j:plain

それと、当初1番元気のあった①群が最近特に卵も少なく、蜜の溜まりも悪く気になっていて、しかも、女王蜂がこの所の3回の内検で発見できず、もしかしたら、女王蜂がいなくなったのではと不安になっていたのですが、やっと今回発見!安心しました。

f:id:imaihoney:20140626090828j:plain

今月から「今井の杜ハチミツプロジェクト」のメンバーに加わったセビリヤーノ君。イケメンです。

f:id:imaihoney:20140626092113j:plain