imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

採蜜と内検と・・・

今年もなかなか蜜が溜まらず、約1ヶ月ぶりに2回目の採蜜をしました。

あんまり暑くならないうちに済ませようと9時頃から採蜜の準備をしていて、ふと周りを見ると相当数の蜂が飛び回っている。また、分蜂?・・・・いや全ての巣箱に分蜂防止器をつけているのでそんなはずはないが、巣箱を確認すると分蜂防止器の周りに蜂たちが固まっているではないか。

f:id:imaihoney:20170622090312j:plain

これはきっと分蜂が始まったが、女王蜂が分蜂防止器から出られずに行き場を失っているのではないかと思い、すぐさま、新しい巣箱を用意し分蜂防止器ごと巣箱に入れる。きっと分蜂防止器の中に女王蜂がいるはずである。そして、その巣箱の入口に別の分蜂防止器を設置。これで、女王蜂は出られないはずである。

採蜜の間、たまに様子を見ていると新しい巣箱に蜂たちが集まってきている。やはり女王蜂は巣箱の中の様だ。

f:id:imaihoney:20170622104307j:plain

2回目の採蜜も無事終わり、午後になって内検をして女王蜂も確認!

作戦大成功!分蜂群捕獲!

f:id:imaihoney:20170622184519j:plain

 

広告を非表示にする