読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

内検&採蜜2

今シーズン2回目の採蜜を行いました。

前回は、6月2日に1群の巣枠4枚分の採蜜でしたが、3週間以上経過して分蜂されてしまった2群目の採蜜を行いました。やはり例年に比べて蜜の溜まりが悪く、1群目と2群目の巣枠計6枚を採蜜して約10キロ弱の量でした。

昨年の記録を見ると、5月に4回、6月に2回の採蜜を行っていて、今年は出遅れているのもありますが去年同時期に比べ3割くらいしか採れていないことになります。

f:id:imaihoney:20160627142028j:plain

 天候的な事なのか?蜂の数の問題なのか?廻りに花が少ないのか?我々の慢心による世話の問題なのか?・・・・自然相手なので分かりません。

しかも、1群目の女王蜂を確認出来ないでおり、蜂の数、卵の数からどうも女王蜂不在ではないかと思われます。そうなると今年は今後1群のみと言うこととなりこの先が思いやられます。