読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

冬の準備

今日は、我々の養蜂の先生であるHama Boom Boom プロジェクトの岡田さんが来てくれて冬支度前のアドバイスをいただきました。

f:id:imaihoney:20151014142146j:plain

 先週の内検で一番勢いのあるグループ5の女王蜂にダニが付いているように見えてたのですが、その時に投入したクスリのせいなのかダニはらしきものは消えていてホッとひと安心。

岡田さんの話しでは、ハチたちもグルーミングを行いダニなどを落とすそうで、もしかしたらこの群れは勢いがあるのでグルーミングを行ったのかもしれないとのことでした。

f:id:imaihoney:20151014143137j:plain

 

現在4群がいますが、岡田さんの見立てでも越冬出来そうなのはグループ1と5。グループ2と4はハチの数が少ないので同蜂(群れ同士をを合体させる)してもいいかもとのことでした。人口花粉なども入れて、蜂の数が増えるか数日間見守ることに。

それと、蜂に余計な不可がかからないよう、巣枠の数を減らして蜂の居場所を狭め蜂の密度を高くしました。

f:id:imaihoney:20151014145242j:plain

 

そろそろ今年の越冬方法を真剣に考えなければ。