読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

内検

台風一過の朝、先週出来なかった内検を行いました。

やはり大型スズメバチが捕獲器に沢山捕まっているし、巣箱の中にスズメバチの死骸が3つほどありました。作業中も我々の周りに大きなスズメバチが飛来してきます。

f:id:imaihoney:20141014090941j:plain

 この写真のは、2階へ女王蜂が移動出来ないようにする為の隔王板の上で(2階部分)死んでいたのです。スズメバチの大きさから考えてこの隔王板を下から抜けたとは思えないので、前回の内検時に我々が気がつかないうちに2階へ進入したまま作業を終了させてしまったと思われます。これからはもっと気を付けなければなりません。

 

代用花粉も結構減っているのでなんとか命をつないでくれている様です。

f:id:imaihoney:20141014092356j:plain

 

この所の気温の低下とスズメバチの攻撃とで結構ミツバチの数が減少してきています。

そろそろ本格的な越冬対策を行わなければ。