読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

151日目-冬になって

 

寒くなってきて蜂たちの活動もめっきり大人しくなってきています。

特に右側の巣箱の蜂の数は激減して、内検の時には蜂の数を数えられるくらいに減少しています。本当に無事越冬できるのかこれからが試練です。

 

昼に様子を見に行くと、今日は結構温かいので蜂たちも勢いよく飛んでいて、朝世話をした後に物置の扉を少し開けておいたら、冬支度で巣箱から抜いて物置にしまっておいた巣枠にも蜂たちが集まっていた。ならばと、日中はその巣枠を巣箱の近くに置いてみたら沢山集まってきて最近にはないくらい元気が良い。巣枠に残っている蜜を食べに来ているのかな?

f:id:imaihoney:20131123124855j:plain

 

越冬の為に色々試していますが、それはもう少し立ったらアップします。