imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

ついに始まった

数年前のある日、うちの会社の創業者である会長がテレビで見たのか

朝の雑談の中で「うちの会社の周りは自然が豊なので、養蜂をやってみたいのだけど、

どう思う?」と切り出した。

 最初、何を突然言い出すのかと思ったけど、

その後も度々ことあるごとに養蜂の話しをしてくる。
熱くなるとそれに向かって一直線になる性格なので、準備を開始しなければと

ネットとかで少し調べだした矢先に、蜜蜂崩壊症候群?のニュースが流れ蜜蜂が大きく減少していると知った。 

当然だけど養蜂自体そう簡単ではないと言うことも、養蜂農家に電話をしたりして分かってきたので、何となくこの件はフェードアウトしていた。

  

そうして月日が流れた先月、地元のある会合に参加し、ある企業がやはり屋上で養蜂をやっていて既に4年経過していると聞き、そこに見学に行ってきた会長。

翌週には、その企業の方、養蜂コンサルタントの方を会社に招き、

うちの設置予定場所含めた環境を見てもらい、彼らから問題ないとのお墨付きをいただくと、

一気に養蜂へのキックオフの笛が鳴った。