
imaihoney's diary~今井の杜・ハチミツ

横浜市保土ヶ谷にある中小企業が始めた養蜂奮闘記録! <目指すは、保土ヶ谷の豊かな自然の地産地消> 「今井の杜 ハチミツ」

「今井の杜・ハチミツ」販売中! 問い合わせ:imaihoney@kyodo-kougyou.co.jp tel:045-353-1731

内検

定期的な内検を行いました。

両群とも女王蜂を見つけられず・・・・蜂の数は例年と比べ少ないと思うのですが、これで3回連続女王蜂を確認出来ませんでした。

f:id:imaihoney:20160614153700j:plain

続きを読む

今年最初の採蜜

やっと今年最初の採蜜が出来た。

天気もよく、今日はホームページ用にカメラマンさんに撮影をしてもらいながらモデルになったみたいで気持ちよく採蜜作業。

f:id:imaihoney:20160602144956j:plain

続きを読む

内検

先日分蜂されてしまったので、気持ち入れて内検。

しかし、今年は何だか蜜の溜まりが悪い。

このところ毎日天気もよく活発に活動しているのにそんなに蜜が溜まっていない。何でだろう?

f:id:imaihoney:20160521135150j:plain

 

続きを読む

ビオトープ

蜂の水場として、試しに睡蓮鉢にビオトープをはじめてみました。

青メダカとヒメタニシと水草・・・・早速蜂が水草の上に止まっていました。

f:id:imaihoney:20160520144422j:plain

分蜂されてしまった・・・・・

GW開けから風が強い日だったり、雨が降ってたりで内検を2週間開けてしまったら分蜂されてしまった。f:id:imaihoney:20160512090207j:plain

この時期の油断は禁物です。反省。

 

 

屋上菜園オープン

GW初日ですが、園芸好きのハチ課S課長に頼んで屋上菜園をオープン。

ゴーヤ、トマト、茄子、イチゴ、バジル、パプリカ。きっと蜂たちが思いっきり受粉してくれるので収穫が楽しみです。

f:id:imaihoney:20160429130441j:plain

f:id:imaihoney:20160429125718j:plain

f:id:imaihoney:20160429125246j:plain

f:id:imaihoney:20160429125239j:plain

f:id:imaihoney:20160429130759j:plain

強風で飛ばされてました

昨日の強風で1群飛ばされていました・・・・・

f:id:imaihoney:20160418073302j:plain

女王蜂不在の1群なので不幸中の幸いかな。